『松の葉』

引越に向けて荷物の整理をする日々。
各方面への連絡も滞りがちで、すみませぬ。
返事が早く欲しい方と、忘れてそうだナーという臭いを感じた方は、すみませんが催促を…

さて表題の件なんですが…コレ、引き出しから出てきたモノ。
何かというと、母方の祖母から頂いた「キャッシュ」であります。

うちのばーちゃんは、相手を考えてモノを贈るのが苦手なんですね。
代わりにくれるのが、このテの現金類…
恥ずかしながら、36歳を迎える今になっても、お年玉、誕生祝い、その他、すべて現金で貰っています。

でもって僕はというと、色の付いた現金を受け取るのがすごい苦手なんです。
指数先物で(モゴモゴ)円くらいスッたり儲けたりする人間が言うことじゃないんですけど。
受け取り拒否するほどには野暮じゃない。
代わりに、ずっと引き出しに放置してあったというわけ。

今回、さすがに気がついて、袋から出して広げてみたんですけど。
全部掻き集めると10万くらいありそう…
ってレベルではなくて、なんか違和感あると思ったら、アンタ!

新渡戸稲造さん!!!夏目漱石さん!!!
(しかもピン札。もちろん福沢さんもホログラムありません)

オカネって、使ってナンボだよね。ばーちゃん、ごめん。

お詫び代わりにエピソードをひとつ。
今秋、従姉妹が結婚するんですけど、彼女も婚約者もマンハッタン在住なんですよ。
なのに例によって現金を、それも日本円で渡そうとするので、

「やめなよー。そんなに紙(現金)余ってるなら、俺が貰ってあげるよー、10枚くらい」

返事。

「いくらでもあげるわよ!アンタの結婚祝いでネ!」

負けました。

いちおう補足しとくと、ばーちゃん、これが嫌みであると自分で気づいてないです…
相方の居ない俺のコト、ホントに心配してんの。

[1]記事へメール
[2]次  [3]前
[0]目次   [7]コンセプト   [8]あそびかた   [9]QRコード